【ユニクロ】今年も購入!進化したウルトラライトダウンが凄い!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

今年も買っちゃいました。

 

ユニクロのウルトラライトダウンジャケット!!

 

そんなに買ってどうする?

そんな声が聞こえてきそうですが・・・笑

いいんです。

”誕生感謝祭価格”で安く購入でき、デザインが変わってたから!

 

というわけで今回は僕が購入したウルトラライトダウンジャケットについて紹介したいと思います。



目次

進化したウルトラライトダウン

出典:UNIQLO

俳優の坂口健太郎さん着用のウルトラライトダウンジャケット。

今回はこのネイビーを購入しました。

 

①デザイン

上の写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ジャケットのデザインが少し違うんです。

これは2015年頃に購入したウルトラライトダウン。

 

比較してみると・・・ステッチの幅が広くなってる!!

好みの問題ですが、僕はダウンジャケットのステッチ幅は広い方が好きなので以前からウルトラライトダウンのステッチ幅がもう少し広くならないかなと思っていました。

 

肩まわりのキルトステッチは縦になり、今までのウルトラライトダウンと違うデザインに。

そして微妙な変化でわかりにくいのですが、素材がマットな質感となっています。(個人的にこの変更が一番嬉しいポイントかも)

”テカリ”が抑えられていて落ち着いた感じがGOOD!

かなり僕好みのデザインとなったウルトラライトダウン(3Dカット)。実は機能性も向上してました。

 

②機能性

まず注目すべき機能は3Dカット

「3Dカット」とは?

アウトドアウェアをルーツにした、
肩周りの立体設計のこと。
首から袖をつないだ一枚の生地が、
あらゆる体型にフィット。
肩のラインが滑らかで、
丸みのあるシルエットがトレンドにもマッチ。

出典:UNIQLO

 

実際に着比べてみました。

正直、違いはわかりませんでした・・・(ごめんなさい)

もともと軽くて暖かく、動きやすいウルトラライトダウン。

僅かな違いにこだわり、進化し続けているんだと思います。

 

もう一つの進化は撥水力。

ちょうど雪が降っていたので撥水力の検証動画を撮影しました。

雪が溶けたあと、染み込むことなく弾かれているのが確認できました。

これならキャンプでの急な雨や雪、水回りでの飛び跳ねもグッショリ濡れることはなさそうです。

 

ウルトラライトダウンと言えば

僕が一番気に入っているウルトラライトダウンの特徴といえば、その携帯性です。

専用の収納ケースは、着ている時は内側のポケットに。

着ない時はダウンジャケットをケースに収納してバッグにポイ。

ダウンジャケットがコンパクトに収納できるだけでもうたまらなく便利!!

冬の間は常にバッグに入れて持ち歩いてますね。

 

まとめ

現在(令和2年12月31日)UNIQLOでは年末祭セールを実施中!

ウルトラライトダウン(3Dカット)1231日まで期間限定価格4,990+消費税

おそらく元旦からも初売りで安く購入することができると思いますが・・・

 

軽くて暖かい、そして更に動きやすくなったウルトラライトダウンは冬キャンプにおすすめの1です。

 

ふわっとマシュマロブラ&すらっとスリムショーツセット 

この記事を書いた人

2018年7月にファミリーキャンプをはじめ、
2022年10月にソロキャンプデビューしました。
当サイトではキャンプ場の紹介、購入したアイテムのレビューをしています。
ファミリーキャンプならではの魅力や役立つ情報などを伝えたいと思います。

コメント

コメントする

目次