コールマンガスランタンのマントルが破れた!簡単すぎる交換からカラヤキ方法を解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

最近キャンプを始めた後輩に愛用しているColemanのLPガスランタンを貸すため、確認をしていたところ・・・

うぉい!!破れてるじゃん

確認して良かった・・・。

このままの状態で貸すことはできないため、メンテナンスをすることにしました。

今回はガスランタンのマントル交換からカラヤキの方法について説明したいと思います。



目次

マントルとは?交換の必要性について

僕が愛用しているガスランタンはコールマンのIL2500ノーススターLPガスランタン(ネイビー)用グローブ インディゴレーベル

あわせて読みたい
Coleman IL 2500ノーススター®LPガスランタン(ネイビー)購入レビュー! Colemanといえば・・・ ブランドロゴにもなっているランタンですよね! colemanより 上司ファミリーと初キャンプに行ってからずっっっっっっと気になっていたランタン!...

お気に入りのアイテムです。

ガスランタンはガスを燃料にマントルを燃やし発光させます。

マントルとは写真のような袋状の物です。

マントルには硝酸トリウム硝酸セリウムが含まれており、これらの混合物を酸化させたものを燃やすと白く発光します。

カラヤキはマントルの綿素材を燃やし、発光体である硝酸トリウムと硝酸セリウムの混合物だけを残すために行います。

マントルは損傷がなければ何回でも使えますが、今回のように破れたり、穴が開いたら交換する必要があります。

そのままの状態で使用すると、破損している箇所から噴き出した炎で本体を焼損させてしまう恐れがあります。

ランタン使用前に必ず確認し、マントルに破損がある場合は交換するようにしましょう。

この記事を書いた人

2018年7月にファミリーキャンプをはじめ、
2022年10月にソロキャンプデビューしました。
当サイトではキャンプ場の紹介、購入したアイテムのレビューをしています。
ファミリーキャンプならではの魅力や役立つ情報などを伝えたいと思います。

コメント

コメントする

目次