CAMP

【前編】広大なサイトは開放感抜群。大分県久住高原沢水キャンプ場

こんにちは。

2020年11月、大分県竹田市にある沢水(そうみ)キャンプ場に行ってきました。

 

存分に楽しんだ二日間。

 

沢水キャンプ場や近隣施設について紹介したいと思います。

 

 

予約必須!キャンプ場検索サイト【なっぷ】がオススメ!!

11月は紅葉を楽しむことができる最高のキャンプシーズン。

 

大分県久住高原にあるキャンプ場はどこも人気で、1ヶ月ほど前から予約でいっぱいでした。

 

僕はキャンプ場検索・ 予約サイト【なっぷ】を利用して久住高原沢水キャンプ場を1ヶ月前になんとか予約することができました。

※2021年の予約受付は3月1日からの予定です。)

プランは8件あり、僕は下記のプランを予約することができました。

 

なっぷはキャンプ場の検索・予約はもちろん、施設の基本情報や詳細、口コミが確認でき、さらにオンライン決済にも対応しているので本当に便利。

「行った・行きたい」を登録できる機能もオススメです。

 

なっぷに掲載されている沢水キャンプ場の基本情報はコチラからご覧ください。

https://www.nap-camp.com/oita/12086

 

紅葉に感動‼️「一目八景展望台」経由の「ぐるっとくじゅう周遊道路」は過酷だった

・・・雑!!

とりあえず積載完了です(笑)

軽自動車でも2台なら5人分の荷物も楽勝!

・・・乗用車必要ですよね。

 

天気は雨のち曇り・・・

前日まで快晴が続いていたのに残念。

大雨じゃないだけマシだと思い出発しました。

 

せっかくの紅葉シーズン。

大分県中津市の耶馬渓にある一目八景展望台を経由して目的地を目指すことにしました。  一目八景展望台でトイレ休憩したときの写真。

岩山に雲がかかり少しだけ幻想的。

運転中はずっときれいな景色にテンション上がってました。

 

車の中からパシャリ!!

この写真はぐるっとくじゅう周遊道路での1枚。

紅葉の木々がトンネルのようでした。

ふと隣を見ると長女は車酔いで潰れていました。

 

実はこのルート結構な山道。

車酔いは想定していなかったので薬などは準備していませんでした。

乗り物酔いする方は酔い止めの薬を飲んでおくことをおすすめします。

 

後続の嫁さんは運転苦手で、ついてくるので必死・・・。

結果、紅葉の道を楽しんでいるのは自分だけでした。

 

チェックインはお早めに!!広すぎるサイトの長所と短所

13時ちょうどに沢水キャンプ場に無事到着。

駐車場は広めでしっかりと区画されています。

 

駐車場の先にあるのは管理棟です。

 

管理棟の中はこんな感じ。

ここで受付や会計などを済ませます。

 

近隣施設の温泉割引券。

1組につき1枚もらうことができます。

事前に行きたい温泉を下調べしていたので「湯屋 天音」の割引券を選びました。

 

受付カウンターの脇に「モンベルフレンドショップ」の掲示がありました。

モンベルクラブのメンバーズカードを提示すると、割引などのさまざまな優待が受けられる提携施設が「フレンドショップ」です。

会員の方はモンベルクラブ・メンバーズカードをお忘れなく!

 

管理等の外には薪があり、一束¥700で購入可能。

 

キャンプ場案内図です。

今回は第一オートフリーサイトなのでBの位置。

トイレの位置と水場がかなり遠いです・・・。

 

 

サイト出入口は1箇所。

かなり狭いので車での出入りには注意が必要。

 

オートフリーサイト真ん中くらいの位置からその先の奥を撮った写真です。

早めにチェックインすることができたので場所は自由に選ぶことができました。

 

サイトは全体的に傾斜があります。

比較的傾斜が少ない写真の位置を選びました。

水場とトイレの事を考えると、出入口付近が断然オススメです。

 

雨よりも風に苦戦・・・

オートフリーサイトは設営時のみ2台乗り入れてもOK!!

ガンガン荷物をおろしていきます。

 

管理等前にはキャリーカーがあります。

車の乗り入れができないサイトを利用した際はありがたいですね。

 

グランドシートを広げ、テントとタープの設営をしていきます。

Colemanのグランドシートとインナーシートのセットを購入!

こんにちは。   11月7日のキャンプに向けて、EVERNOTEで持ち物リストを作成していると足りないものがあることに気が付きました。   今回のキャンプでは今年の6月に購入したコールマンのタフワイドドームⅣ/300(a ...

続きを見る

 

購入してから一度も設営していない新しいテントとタープ。

完成が楽しみで急ぎで設営しました。

 

ポールを通し、テントを立ち上げ、ペグを打ちます。

子どもたちも手伝ってくれました。

 

この日は風が強く、一日中苦しめられました。

 

タープが一番苦戦しましたが、なんとか設営完了。

Amazon限定のタフワイドドームのかっこよさにしばらく嫁さんと二人で見とれていました。(笑)

【Amazon限定】コールマンの人気テントが再び予約開始

こんにちは。 ようやくですよ… 待ち続けた甲斐がありました。 Coleman タフワイドドームⅣ300 Amazon限定カラー(オリーブ)が4月から発売!! 出典:Amazon   この商品、一年くらいずーっと売り切れ中・・・ 出 ...

続きを見る

 

インフレーターマット4枚がピッタリと収まっていい感じです。

インフレーターマットが欲しい!おすすめのインフレータマット5選!

こんにちは。 今回はキャンプで快眠するための必需品『インフレーターマット』について紹介したいと思います。   インフレーターマットとは インフレーターマットとは、地面にある石や木の根などの凹凸を緩和してくれる寝具用のマットの事です ...

続きを見る

タフワイドドームの中は本当に広く快適。

 

 

たねほおずきもバッチリ取り付けることができました。

*スノーピーク「たねほおずき ゆき」購入!

こんにちは。   先日このようなツイートをしました。 ちっさ❗️#snowpeak #たねほおずき #ゆき pic.twitter.com/SagRt7E96X — Osamu (@wamily_cam ...

続きを見る

 

水回りがきれいなキャンプ場

キャンプ場選びで重要なポイントの一つである共用施設。

利用するなら清潔感のある方がいいですよね。

 

第一オートフリーサイトと管理等までの間にある水場です。

コロナ対策なのかパーテーションが設置されていました。

清潔感のあるきれいな水場で使いやすかったです。

この写真の左側と道を挟んだ駐車場の端にも同じ水場があるので混雑はなかったと思います。

 

管理棟のそばにあるトイレは男女別。

男子トイレには小便器の他に和式と洋式がありました。

過去に行ったキャンプ場の中では一番きれいでしたね。(笑)

 

突然の雨でも大丈夫!

夕食のメニューはカレー。

普段何もしない子どもたちに料理をさせたいと思い選んだメニューです。

 

長男はご飯担当。

必死に米を研いでいます。

 

強風でもツーバーナーは頼もしく、買ってよかったと思わせてくれました。

Coleman「パワーハウスLP ツーバーナーストーブ Ⅱ」購入!開封レビュー!

こんにちは。 夏の長期連休も残り半分。 初盆なので実家の手伝いをしながらブログを更新中です。 今回は8/4にtweetしたColeman「パワーハウスLPツーバーナーストーブⅡ」を開封した時の様子を紹介します。 楽天ポイントがたまっていたの ...

続きを見る

 

長女は野菜担当。

かなり危なっかしい・・・。

 

次女は・・・自由にピーラーで皮むきしていました。

 

僕はコーヒーを・・・

*スノーピーク フィールドバリスタミルが最高な件

こんにちは。 今回はスノーピークのコーヒーミルを紹介したいと思います。 よし。まずはミル買おう❗️https://t.co/iKKlclIN2l — Osamu ★★★★★ family camp (@wamily_camp) ...

続きを見る

 

楽しい一時を邪魔するかのように、強風と雨が激しくなり・・・

とりあえずテントの中に避難することに。

突風でタープが煽られ今にも飛ばされそうな勢いでした。

 

タープとテントは雨をしっかり弾いてくれるのでノーダメージ!!

頼れるフワイドドームは男らしい!!

 

スノーピークのたねほおずきもテント内をしっかり照らしてくれます。

 

雨が止み、外に出ると不思議なことに気がつきました。

水たまりどころか、ほとんど地面が濡れていないんです!!?

 

水はけが抜群にいいのか?

ズボンの裾や靴が泥で汚れることはありませんでした。

 

最高の夕食と温泉後のハプニング

この時期、日没はどんどん早くなり、17時過ぎにはかなり暗い状態。

そんな中、子供たちはカレー作りを頑張ってくれました。

入れ忘れた牛肉を横で炒める事ができたのも、ツーバーナーとライスクッカーのおかげ!!

Coleman アルミライスクッカーでご飯を炊いてみた!

こんにちは。 最近、昼間は暑く、朝晩冷え込む日が続いています。しっかり体調管理を行い、楽しい休日を迎えましょう。 さて、皆さんはライスクッカーという調理器具を知っていますか? キャンプやBBQ、アウトドアでお米を炊く際に便利なライスクッカー ...

続きを見る

 

本当に美味しいカレーでした。

 

食事後は後片付けをして温泉に行きました。

近隣かもしれませんが、結構走りましたよ・・・

 

土地勘なしですが、グーグルマップを頼りに車を走らせると・・・

到着!!湯屋天音

コロナ対策で受付にはマスクを着用して、1組(二人まで)ずつしか入れませんでした。

 

車を家族風呂の前の駐車場に止めることができます。

 

脱衣所はとてもキレイでトイレ付きで驚きました。

浴室はとても広く家族で入れる広さ。

思いっきり足を伸ばせます。

 

 

こちらは露天風呂。

一般家庭の浴槽と同じくらいの広さですが、外の寒さがまた温泉を気持ちよくさせてくれます。

 

この温泉のシャンプーとボディソープは受付時に3種類から選ぶことができます。

ちょっと変わった盗難防止の注意書きがあるくらい人気のようです。

機会があれば是非!!

 

やっぱり強風はキャンプの敵

温泉からキャンプ場に戻ると、強風でタープが倒れていてテンションダウン・・・

嫁さんとタープを戻すのも風に煽られながらで、かなり苦労しました。

 

こうなるとコーヒーを淹れるのも一苦労、コップが飛ばされてもう大変。

 

沢水キャンプ場は直火NG

ファイヤーディスクを使用して焚き火しました。

Coleman ファイアーディスクプラスは1軍入り確定!?

こんにちは。 令和になって一週間が経ちましたね。 初めて書類に令和元年5月7日と書きました。 なぜかドキドキしました。笑 僕たち家族が初めてキャンプに行ったのは2018年7月14日。まだ1年経ってないんです。 まだ2回しか行けていないキャン ...

続きを見る

・・・が、火の粉が待って近づけない状態・・・(笑)

幸い、風下にいたので他の人達に迷惑をかけることはなかったのですが、その逆で火の粉が遠くから飛んでくるのでテントやタープに穴が開かないかヒヤヒヤしましたね。

 

それでもコーヒー飲んで、マシュマロ焼いたりして楽しむことができました。

バタバタしてもキャンプは楽しいですね。

 

ファミリーキャンプ1日目 無事終了!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-CAMP
-, , , ,