ITEMS

インフレーターマットが欲しい!おすすめのインフレータマット5選!

こんにちは。

今回はキャンプで快眠するための必需品『インフレーターマット』について紹介したいと思います。



 

インフレーターマットとは

インフレーターマットとは、地面にある石や木の根などの凹凸を緩和してくれる寝具用のマットの事です。

マットにしっかりと厚みがあり、断熱性もあるので冷気を遮断してくれます。野外でも快適な寝心地を叶えてくれます。

使用時は栓を開けると自動的に空気が入り膨らみ、収納時は空気を抜くように丸めるだけでコンパクトに収納できます。

この手軽さもインフレーターマットの魅力の一つ。

まとめると、クッション性、断熱性、携帯性に優れた快適マットということです。

 

様々な場所で使うことができる

インフレーターマットの特徴はその携帯性と手軽さでどこでもすぐに使用できる点にあると思います。

使い勝手の良さから様々な場所での活躍が期待できるので、使用頻度は高くなること間違いなし。

おすすめの使用方法

  • キャンプ
  • 運動会・お遊戯会
  • リビング

 

キャンプ

「そもそもキャンプ用品じゃん」という声が聞こえてきそうですが、エアマットやコットといった寝具がある中で一番のおすすめがインフレーターマットという意味で上げました。

特に小さな子供がいるファミリーキャンプにおすすめなんです。

ファミリー用のエアマット(4〜5人用)は寝返りなどの振動がかなり大きく、揺れがダイレクトに全員に伝わります。また、エアマット特有の音もギシギシとするため気になる人は浅い眠りとなってしまいがち。地面から高さを取ることができるため、凹凸は全く感じませんが、その設営と撤収の手間は相当なものです。

コットは小さい子供がいる家族には不向き。

インフレーターマットは人数分の枚数が必要になりますが、セパレートなので寝返りによる振動や音に気を使うこともありません。もちろん落下も。設営、撤収もあっという間に完了します。

 

もう一つのおすすめの使用方法は車内での使用です。

シートをフルフラットにしてその上にインフレーターマットを敷くことで車中泊や仮眠を取ることができます。

また、後部座席で座って寝ている子どもたちを、後部座席のみフラットにして寝かせてやることも可能です。

引用:https://imi-pedia.com/c3302006342/

肉厚クッションはシートの凹凸も緩和してくれるので車の中でも快適な眠りを実現できます。

長距離ドライブはドライバーも子供も疲れるものです。適度に仮眠をとって楽しいドライブにしたいですね。

 

運動会・お遊戯会

長時間座って応援する子供の運動会やお遊戯会は結構辛いものです。薄いレジャーシートだと体への負担は大きくなってしまいます。

インフレーターマットを敷くことで床や地面の硬さを感じずに応援することができます。

ただしサイズが大きいので他の人の迷惑になる場合も。使用の際は状況判断が必要です。

 

リビング(家)

子どもたちは寝ながらテレビで映画鑑賞するのが大好き!そんな時はこのインフレーターマットが大活躍。

お昼寝も簡単に準備できるので寝室まで行かずにリビングで寝かせることができます。

急な来客時のベッドとしても使用することもできます。

出典:ハグみじゅうたん

 

アイテム紹介

コールマン キャンパーインフレーターマット

超快適!厚さ5cmでさらに快適な寝心地
連結可能なシングルサイズマット

●使用サイズ:約63×195×5(h)cm
●収納時サイズ:約ø15×70cm
●重量:約1.8kg
●材質:ポリエステル、ポリウレタンフォーム
●付属品:収納ケース

 

出典:Coleman

 

Bears Rock Fit Keeper

楽に寝返りがうてる「高反発」と、自然な寝姿勢を保つ「体圧分散」という2つの機能を併せもつシリーズです。
体に負担をかけず、車内にいながら自宅で寝ているような寝心地を実現しました。
頼れる車中泊マットを、お楽しみください。

●使用サイズ:190×65×8cm
●収納サイズ:65×22cm
●重量:約2.5kg

 

出典:Bears Rock

 

キャプテンスタッグ  インフレーティング マット

マットの生地にはポリエステルを使用し、PVC加工で強度と防水性を確保。
収納に便利なバッグ付マットの裏面カラーは汚れが目立ちにくいグレーカラー。
暑さ2.5cmのウレタンフォームで快適な寝心地。クッション材には収縮性の高いウレタンフォームを使用。空気の入ったウレタンフォームは寝心地抜群の弾力性。
バブルを開けるだけで自動的に空気が入りマットが膨らみます。

●使用サイズ:58×1188×2.5cm
●収納時サイズ:外径12x長さ59cm
●重量:900g
●材質:表地:ポリエステル(PVC加工)、内材:ポリウレタンフォーム、バブル:ABS樹脂
●原産国:中国

出典:CAPTAIN STAG

 

DOD SOTONE NO KIWAMI

アウトドアでもしっかり眠りたい人のための、自動膨張式インフレータブルマット。
体を包み込むような伸縮性のある表面生地に、ウレタンは贅沢に10cm厚を採用。空気を充填すればアウトドア用マットとは思えないほど弾力のあるマットレスが完成します。また高さ調整ができるウェーブ型の枕が付属し「まるで家で寝ている」かのような環境が完成します。マット、枕はそれぞれにカバーが付属し洗濯もできるので常に清潔に使うことができます。
アウトドアとは言っても睡眠環境は妥協したくない、家と同じようにしっかり眠りたい、そんな人のためのプレミアムなキャンプ用マットです。

●使用サイズ:約80×208×10cm
●収納時サイズ:91×23×23cm
●重量:約4.6kg
●材質:マット&枕本体:ポリエステル(TPUコーティング)、
中材:ポリウレタンフォーム
シーツ部分:ポリコットン(ポリエステル80%、綿20%)
●付属品:枕、補修パッチ、タイダウンベルト、キャリーバッグ、バルブキャップ

出典:DOD

 

スノーピーク キャンピングマット2.5w

ゴツゴツした地面や、車中泊など、あらゆる状況で快眠でき、寝返りをしても落ちにくいワイドモデルのマットです。厚みのある素材が最高の寝心地を約束します。付属のバルブで、面倒なエア注入も楽勝です。グランドオフトンシングル1000の掛布団や、マットカバーに互換性があります。6.2cmの極厚タイプ。

●使用サイズ:198×77×6.2(h)cm
●収納時サイズ:約ø20×85cm
●重量:約1.9kg
●付属品:マット本体、ポンプ収納ケース、リペアキット

出典:snow peak

 

まとめ

様々なシーンで活躍すること間違い無しのインフレーターマット。種類もたくさんあり、どの商品を買っていいのか迷われている方も多いのではないでしょうか?

今回紹介させていただいた使い方が参考になれば幸いです。

ご家庭に1つあっても損のない商品。きっと睡眠を快適にしてくれると思います。

 

-ITEMS
-, , , , , , , ,