城ヶ原オートキャンプ場はファミリー向けのキャンプ場だった!

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

 

城ヶ原オートキャンプ場の魅力

城ヶ原オートキャンプ場公式サイトより

イラスト案内図の通り、大分川と阿蘇野川に挟まれた場所にあるキャンプ場です。

川の音が聞こえ、自然を感じることができます。

 

1.川遊びができる

阿蘇野川は泳ぐことができる川です。

阿蘇野川はきれいな川で遊泳可能。

管理人さん曰く、大分川とは違った種類の魚がいるとのこと。

 

6月末とはいえ川の水は冷たい…(よく泳げるなコイツ…)

 

例年であれば7月から河川プールが利用できるのですが、今季(2021年)はコロナウイルスの影響もあり、利用休止とのこと。

残念ですが、川遊びだけでも十分楽しいですよ。

 

川の流れが速く、深い場所もあります。

子供に川遊びをさせる時は必ず保護者同伴で遊びましょう!

 

2.管理人さんたちが親切

当日は5、6人の管理人さんがいて、皆さん受付や川掃除、芝生やサイトの管理などをされていました。

どの方も気さくに話しかけてくれて、キャンプ場のことなどいろいろ教えてくれました。

 

神対応に感激

チェックインは13;00から。

僕たちはチェックインまで子どもたちに川遊びをさせる予定で、11;00に現地に到着しました。

チェックインまで川遊びしてもいいですか?

と受付で声掛けすると

もうチェックイン済ませて、テント張っていいですよ!

と軽い一言。

予想外の展開に急遽予定変更。

先に設営と食事を済ませてから川遊びをすることにしました。

 

サイトが広いとはいえ、車の乗り入れは1台だけだと思い、設営していたところ管理人さんが近寄ってきて、

2台停めれるやろ?入れていいよ

車2台で来ていることを見てて、声掛けしてくれるなんて…

 

城ヶ原オートキャンプ場が好きな理由の一番は管理人さんかも!

 

3.サイトや設備が充実

 まずはサイトから。

どのサイトもとにかく広い

その中でも、木やベンチの位置などを見て、使い勝手の良さそうなサイトは・・・

2、3,18、19だと思います。

さらに木陰だから夏でも涼しく快適。

タープ要らないと思いましたが、天気が雨予報だったので一応張ることにしました。

 

一部サイトにはイスとテーブルがあります。

多少の汚れはありますが、物置として利用することもできます。

 

地面は小さな砂利でしたがプラスチック製のペグも問題なく刺さりましたよ。

 

水はけも良好、雨が降っても水たまりはできませんでした。

 

広場には遊具もありましたが、現在は利用できないようロープで区画されていました。

残念でしたが、遊べないと知った子どもたちは広場を楽しそうに走り回っていました。

 

フリーサイトにしないのがもったいないくらい広い。

 

さすが子供。

他の子とすぐに友達になります。

僕も、子どもたちと一緒にバトミントンしました。笑

 

広場の付近にバンガローが5棟あります。

こちらを利用するのも快適で楽しそうです。

 

サイトの数に対して十分すぎる数の水場は利用しやすく、とても綺麗。

ここの水は飲むこともできますよ

 

上写真の奥には炭を捨てる穴があります。

 

少し離れた18番と19番サイト付近にも水場があるので安心。

 

トイレも今まで行ったキャンプ上の中で一番キレイでした。

 

管理棟で薪を100円で購入することができます。

あまりにも安いので200円分購入しましたが、100円分しか使い切ることができず、残りは持ち帰りました。

 

4.温泉

管理人さん曰く、温泉のあるキャンプ場は大分県に3箇所だけとのこと。

当日の利用客の人数によって入浴時間を変更していて、この日は午後4時から10時までならいつでも入浴できると教えてくれました。

手前はトイレで奥が温泉になります。

 

脱衣所は棚、洗面台、扇風機が完備されていて、4畳半くらいのスペースがあります。

 

露天風呂!!

あいにくの曇りで星空の下での入浴とはなりませんでしたが、1日遊び疲れた体を癒やせるだけで十分!

湯加減もバッチリで気持ちよかったです。

 

貸し切りではありませんが、先客が3〜4人いたら外のベンチ待って、交代で入浴するみたいな暗黙のルールでしたね。笑

 

シャワーはもちろん、シャンプー、コンディショナー、ボディソープもありましたよ。

 

ファミリーキャンプ向けの理由

城ヶ原オートキャンプ場は全てオートサイト。

周りを見てみると、そのほとんどがファミリーでした。(ソロいなかった気が…)

 

子供に合わせてなのか、皆のんびり。

朝早くからバタバタしているキャンパーさんもいなくて、7時すぎ頃からようやく起き始めている感じ。

こんなのんびりしたキャンプ初めて!!

と嫁さんと一緒に驚きながら朝食のホットサンドを作りました。

 

ポイント

  • サイトが広く、周りを気にしなくて良い
  • ファミリー、グループでの利用者が多い
  • 川や広場で遊ぶことができる。
  • キャンプ場内に温泉がある
  • サイトが木陰で涼しい

 

まとめ

城ヶ原オートキャンプ場は、管理人さんたちが親切で、時間いっぱい存分にキャンプを楽しむことができました。

木陰があり、サイトが広く、川遊びができる夏シーズンにピッタリのキャンプ場です。

 

温泉もあり、トイレ、水場も綺麗なので子どもたちも安心して利用できます。

子どもたちも大満足のキャンプ場でした。

 

 

1 2

この記事を書いた人

2018年7月にファミリーキャンプをはじめ、
2022年10月にソロキャンプデビューしました。
当サイトではキャンプ場の紹介、購入したアイテムのレビューをしています。
ファミリーキャンプならではの魅力や役立つ情報などを伝えたいと思います。

コメント

コメントする

目次