ITEMS

オルファからアウトドアシリーズが登場!

こんにちは。

「折る刃」で有名なカッターナイフのOLFA(オルファ)からアウトドアシリーズが登場していました。

 

その名もOLFA WARKS

・どんな商品があるの?

・アウトドアで使えるの?

・どこで購入できるの?

注目の新しいアウトドアブランドOLFA WORKSについて調べてみることにしました。



 

OLFA WARKSの商品

 

2020年2月27日(木)からアウトドアギアとして販売開始した「OLFA WORKS」

ラインナップは3つの商品からとなっています。

 

替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1

出典:OLFA WORKS

特性のステンレス1.2mm厚刃はもちろん替刃式。

枝を削ったり肉や野菜を切るなど多用途に使えます。

収納時はカッターナイフ同様に回転式の留め金を緩め、グリップの中に引き込むだけ。

この手軽さは魅力的です。

 

替刃式フィールドナイフ FK1

出典:OLFA WORKS

こちらは波上に研磨された刃で鋭い切れ味を持つ替刃式フィールドナイフ。

見た目は本当にカッターナイフそのもの。しかし切れ味はペットボトルやロープが切れるほど。

グリップエンドには爪があり、缶の蓋を開けたりするのに使えます。

汎用性の高いカッターナイフで、僕が購入したのもこのモデルです。

 

替刃式フィールドノコギリ FS1

出典:OLFA WORKS

カッターナイフのデザインで刃がノコギリの形状をしているハンドサイズのノコギリ。

固くて折ることもできない枝の切断に重宝します。

 

 

どこで購入できる?

取扱い店舗リストはこちら

 

このリストを見るとWILD-1アルペンなどのアウトドアショップやスポーツ店が多数見受けられます。

 

もちろん楽天やAmazonから購入することもできます。

 

 

まとめ

アウトドア用はもちろん、普通にカッターナイフとしても使用できそうなので、いつもの黄色いカッターナイフから雰囲気を変えてみるのも◎

人気のオリーブとベージュが採用されていて「文房具」のイメージから「アウトドアアイテム」に変わった印象を受けました。

また、替刃式なので刃こぼれを気にすることなくガンガン使用出来ます!

刃を研ぐなどのメンテナンスももちろん不要。

 

今後もOLFA WORKSから目が離せません。

 

 

-ITEMS
-,