こんにちは。
*スノーピーク 「ギガパワーストーブ”地”」を購入しました。
購入理由は
”どこでも淹れたてのコーヒーを飲むため”
コンパクトなシングルバーナーでどこでもお湯を沸かせたらいいなと思い購入しました。
想像を超える完成度の高さについてご紹介したいと思います。
ギガパワーストーブ”地” GS−100R2
僕が購入したギガパワーストーブ”地”はこちらになります。
GS-100R2
価格:4,950円 |
○材質:ステンレス、アルミニウム合金、プラス
○サイズ:φ106✕67.5㎜
○収容サイズ:44✕35✕82(h)㎜
○重量:75g
○出力:2,500kcal/h
○燃焼時間:
○1lの湯沸かし時間:4分48秒
開封してみるとまぁ、とにかくコンパクト。
専用ケースに収納すると胸ポケットに入る大きさです。
ゴトクを開くとなんか蜘蛛みたい・・・笑
点火して肉まんを焼いてみた
見た目の小ささに不安を感じながらも早く使用したくなったので
Colemanのツーバーナー用に購入しておいたガスを使用して
chamsのホットサンドメーカーで肉まんを焼いてみることに。
装着するとこんな感じ
火を付ける時はチョット怖い・・・
というのも装着して元栓を緩めると勢いよくガスが出る音がします。
「シューーーー」って。
そこに火を近づけるので「大丈夫か?」ってなります。(←間違った着火方法)
正しい方法は柄の長いライターなどを使って、予め火を付けてから火力調整ツマミを反時計方向にゆっくり回し着火します。
五徳の安定感はまずまず
そもそもホットサンドクッカーの形がそんなに良くはないですが、普通に置くことができました。
底面の平らなケトルは安定して置けると思います。
火力は強め
今回は肉まんを焼いてみました。
中火かなと思った火力で片面3分ずつ焼いたら焦げました。
弱火で両面を3分焼けばちょうどいいかと。
お湯を沸かす場合、特に火力を気にする必要はありませんが、料理の火力調整は難しいですね。
失敗から学びたいと思います。笑
着火装置付きのシリーズも
実は着火装置がついたタイプもあります。
【1/20(月)限定5%OFFクーポン発行中!】 スノーピーク シングルバーナー ギガパワーストーブ GS-100AR2 snow peak od 価格:6,490円 |
ライター不要はかなり魅力的。
このタイプにしとけばよかったかなとチョットだけ後悔・・・
後で気づいたこと
今回Colemanのバーナー用のガスで問題なく使用することができたのですが本当はNG。
スノーピーク製のガスカートリッジは本製品の性能を最大限似発揮できるように作られているとのことで、
他メーカーのガスカートリッジを使用すると基本設計の違いが原因でガス漏れが発生し、引火や火災、異常燃焼を起こすことがあるとのことです。
トリセツ大事!!
製品を大切に、何より安全に使用するためにもしっかり読んでおきましょう。
家族を守るためにも!
まとめ
今回もいい商品を購入することができました。
シンプルなデザインで性能もよし!
ポケットサイズに収納できるので簡単に持ち運び可能。
ケトルとガスカートリッジとこのバーナーがあればどこでもお湯を沸かすことができるので、コーヒーも飲めるしカップラーメンも食べることができます。
釣りや登山などにオススメ!!
ファミリーキャンプなど、小さいお子さんがいる時の使用は十分な注意が必要。
いくら安定が良いとはいえ、ガスカートリッジの上に乗せているだけなので倒れます。
保護者がしっかりと安全を確保して楽しいキャンプにしたいですね。
コメント