OTHERS

AirPods Pro購入!使用感や機能、AirPodsからの変更点などをレビュー

10月30日に発売されたAirPods Pro

急な発表で驚きましたね。

 

ちょうどノイズキャンセルのワイヤレスイヤホンを探してて、SONYのWFー1000XM3を買おうか迷ってた最中の発表はラッキーでした。(本当に買う前でよかった)

 

11月10日Appleに注文!

 

人気で在庫が品薄状態らしく3週間ほど待った11月28日!

届きました!

AirPods Pro!

キャンプやアウトドア商品ではないのですが、久しぶりにテンション上がったんで紹介したいと思います。



 

AirPodsからのAirPods Pro購入は必要だったのか?

いきなり結論となりますが、僕にとってAirPods Proは「購入して良かった!」と言える商品でした。

 

実は僕、AirPodsも持ってます。

ただ使用すればするほどストレスを感じていました。

 

AirPods自体はとてもいい製品でiPhoneとの連携や使い勝手は流石Apple製品だと感じさせられます。

 

ただ残念なことに僕の耳の形はAirPodsに合わず、ポロポロポロポロ耳から落ちるという最悪の使用感でした。

 

耳に付けるというより置いているとか乗せているといった表現のほうが当てはまる感じ・・・。

 

原因を調べてみるとAirPodsを支える対珠(たいじゅ)という部分が僕の耳にはほとんどないためポロポロ落下していたのです。

落下防止のためシリコンのイヤーピースを購入することで落ちにくくなりましたが、少しずつズレてきて結局落下・・・

AirPodsケースにそのまま入れることができないので使用するたびに付けたり外したり・・・

そんな中でのAirPods Proの登場を知ったときは嬉しかったです。

 

デザインの変更

何より購入を決定的にした理由の一つはデザインの変更です。

1

カナル型に変更されたことにより耳からポロポロ落ちてたあのストレスがなくなりました。

全力で100メートル走っても落ちる気がしません。

カナル型が痛いという人がいますが、僕の場合は長時間(4時間くらい)つけていても問題なし。

シリコン製のイヤーチップもラージ、ミディアム、スモールの3種類用意されているので、自分の耳に合ったサイズに調節できるところも嬉しい仕様です。

 

ケースサイズについてですが、実はそんなに変わっていません。

 

 

ノイズキャンセル

購入を決定的にしたもう一つの理由はノイキャンって略されてる機能が実装されたことです。

 

このノイズキャンセルはエアコンの音などの周囲の雑音が魔法のように消えます。「フッ・・・」と消えます。

そのため小さなボリュームでしっかり音を聞くことができます。

 

初めて付けたときはわかってても驚きました。「おぉ、これかぁ」って笑

AirPodsを使っていたから特にその凄さを感じますね。

 

集中したいときや、外部の音に邪魔されずに音楽を楽しみたいときなどにノイズキャンセルはとても有効です。

 

耐汗・耐水仕様

スポーツをする僕にとって耳から落ちないのは絶対条件。

もちろん耐汗・耐水性能も。

AirPods Proは耐汗・耐水仕様!! 防水・防汗仕様ではないので注意が必要。

耳から外れ落ちることも、汗で壊れることも気にせずトレーニングに集中することができます。

 

 

「Hey Siri」と感圧センサー

Siriを呼び出す

デフォルトの設定では「Hey Siri」と呼びかけるだけ。

AirPodsに慣れていたのでタップして呼び出そうとしても何も起動しなかったので戸惑いました。

ただ人前で「ヘイ!シリ!」って恥ずかしいですよね?

安心してください。変更できますよ!

タップ機能の代わりに軸部分にある感圧センサーを長押しするだけで「Siri」を呼び出すことができます。

1.AirPods Proと接続しているiPhoneの設定画面を開きBluetoothを選択

 

2.AirPods Proを選択

 

3.変更したい左右どちらかのAirPodsを選択 ※両方設定することも可能

 

4.Siriを選択

これで感圧センサーを長押しするだけでSiriを使うことができます。

 

AirPods Proは感圧センサーを押す仕様に変更してます。

感圧センサーの基本操作

Appleより

電話がかかってきた場合もカチッと1回押せば取ることができます。

 

 

音楽を聞くだけじゃない!!AirPods Proの用途

AirPods Proのオススメの使い方を紹介したいと思います。

音楽・動画

メインの用途は音楽や動画の視聴です。

通勤時やトレーニング、家事やブログを書いている時に使用してることが多いかな・・・。

最近は、オーディオブックやラジオなど様々なアプリも登場しているので使用頻度も楽しみ方も増えています。

子供が寝ている横でも映画や音楽を存分に楽しむことができるのがいいですね。

 

英語学習などに

AirPods Proはオンライン英会話海外ドラマ英単語アプリ最適!

ノイズキャンセル機能のおかげで聞き取りにくい発音も集中してチェックすることができます。

またオンライン英会話などでヘッドセットの代わりにもなります。

 

Hey Siri

皆さんSiri使っています?

実は使ってみると結構便利な機能なんですよ。

うまく使いこなせばLINEのメッセージも送信可能!もちろん電話をかけることも。

AirPods Proがあれば両手が自由に使えます。

 

 

まとめ

デザイン、性能が一新したAirPods Pro!

最初に手にした時、摘むように取ろうとするとツルツル滑って取り出せなかったのを覚えています。

取り出しのコツは写真のように奥に人差し指を当てて手前に引くようにするとうまく取り出せます!

 

ノイズキャンセル機能があるワイヤレスイヤホンをお探しの方はAirPods Proを本当にオススメします!

【即納】【2019新発売】AirPods pro MWP22J/A アップル純正ワイヤレスイヤホン エアポッズプロ Bluetooth対応ワイヤレスイヤホン

価格:37,200円
(2019/12/12 01:02時点)
感想(12件)

-OTHERS
-, , ,