OUTDOOR

涼しすぎる!オススメの避暑地で川歩き

こんにちは。

6月に入り、いよいよ暑くなってきましたね。

我が家もエアコンや扇風機が稼働し始めました。

夏になると快適で涼しい家の中にずっといたいですよね〜。

わざわざ暑い外に出るなんて・・・ムリ!

でも子供達は外で遊びたがるんです。クッソ暑い外で!熱中症とかも気になるし、

そんな時は岳切渓谷がオススメ!!

 

岳切渓谷とは

大分県宇佐市にある岳切渓谷(たっきりけいこく)は、耶馬渓溶岩でできた一枚岩の上を清らかな水が流れる渓谷です。

約2kmある緩やかな川の流れの中を散歩しながら涼しむことができます。

自然林に囲まれた水流遊歩道は隠れた穴場となっています。

 

アクセス

岳切渓谷はJR宇佐駅から車でおよそ45分ほど。

院内より国道387号線を玖珠方面へ和田平トンネルを通過後、田平バス停を右折し約2キロの地点にあります。

途中から山道が続きます。トイレ休憩などは先に済ませておくといいです。

 

料金・システム

入村料が7月、8月の全日と9月の土日祝のみかかります。

入村料 中学生以上

小学生

小学生未満

¥200

¥100

無料

駐車料 無料

キャンプ場などに宿泊する場合は別途料金がかかりますが、川で遊ぶだけなら上記の料金のみ!!

安い!!

 

楽しみ方

その①川歩き

木々のトンネルが続く川の中を、マイナスイオンを浴びながら散歩するだけ。

これが何より楽しい!

足元を流れる冷たい水がとても気持ちいい!!

真夏でも十分涼しさを感じられます。

 

その②水の掛け合い

たまたま撮れた1枚。

友人親子がビショビショになりながら闘っています。w

子供と訪れた時は水着と着替えは必需品です。

 

その③泳ぐ?滑る?浸かる?

ご覧の通りなんでもありの状態です。

泳ぐ事はチョット無理ですね。寝転んだりして遊んでました。

楽しいのが一番w

 

その④葉っぱレース

ルールは簡単。

ゴールを決め、それぞれが選んだ葉っぱを「よーいドン」で流して一番最初にゴールした葉っぱの持ち主の勝ち。w

いろんな色や形の葉っぱを探すところから子供達は夢中。

意外と盛り上がります。騙された思って1度やってみてください。w

 

その⑤生き物探し

当然ですが生物がいます。トンボ捕まえてましたね。w

他にも魚を捕まえている親子もいました。

生き物博士は大活躍します。お父さん達、事前準備頑張って下さい!!

 

その⑥ブランコ

おまけみたいなもんですが、1ヶ所ブランコがあります。

探してみてください。

 

その⑦食事

川を往復してスタート地点に帰ってくると、かなりおながが空いていると思います。

近くにそば屋さんがあるので立ち寄ってみて下さい。

とろろ蕎麦本当に美味しかったです。

子供達はカキ氷で満足してました。w

 

気をつけたい折り返し地点

立ち入り禁止の明示がしっかりあります。が、簡単に越えて行くことができます。

その先は高さ数十メートルの滝です。

危険ですので絶対にお子様から目を離さず、引き返しましょう!!

 

まとめ

涼しめる。楽しめる。自然と触れ合える。お腹も心も満たされる。最高の避暑地でございます。w

山や海、プールも楽しいですが、この夏は川も選択肢に入れてみてはどうでしょう?

-OUTDOOR
-, , , ,