Colemanといえば・・・
ブランドロゴにもなっているランタンですよね!
colemanより
上司ファミリーと初キャンプに行ってからずっっっっっっと気になっていたランタン!
照明はキャンプ必需品の一つ。嫁さんに幾度となく猛アピールした努力が実を結び、昨年秋に購入することができました。
LPガスランタンを購入した3つの理由
その①コールマン×モンロによる新レーベル!
コールマンのランタンと聞いて思い浮かぶカラーは緑。安定したカラーリングのランタンも魅力的でしたが、何か特別感のあるこのカラーリング・・・
INDIGO LABEL
お店でオモチャを買ってもらう子供の様にレジに行くまでずっと手に持っていましたね。w
インディゴとホワイトの組み合わせが好きで、コレしかないと思いました。
その②LPガスで統一
ランタンと言ってもその種類は様々。燃料にホワイトガソリンを使用するガソリンランタン。LPガスを使用するガスランタン。電池や充電式のLEDランタン。
実は最初、ガソリンランタンを買おうとしてたんです。
”ガソリンランタンを使いこなせて一人前”
そんな記事を読んでからガソリンランタンを調べる毎日。メンテナンスが大変そうだけど、それが楽しいのだろうと思っていました。
ランタン購入について上司にも相談しました。上司はガスランタンを使用していたからです。
上司「うちはガスバーナーだから燃料を統一してガスランタンにしたよ。」
僕「なるほど!」
上司「あと、ガソリンはメンテナンスとかめんどくさいじゃん。俺めんどくさがりだから。」
上司はかなりマメな人です。そんな人がめんど臭いって・・・。
ガソリンランタンは2つ目が欲しくなった時に買うことにしました。
その③お手軽仕様
点火時はガス管つけてカチッ!カチッ!と点火装置を押すだけで明かりが灯ります。
消す時もつまみを回すだけ。まるでコンロ!w
収納する時もガス管を外し、本体の熱がなくなったら付属のケースに入れるだけ。
メンテナンスが楽!
実際に使用して
やっぱカッコいい!w
存在感があります。
気になる点を挙げるとすれば音です。『シューーー』って結構大きい音がします。
慣れると気にならないのですが、初めてつけた時はガス漏れ?爆発しない?と不安になりました。w
照度は約1543lm(ルーメン)あり、明るさも十分。
ひと家族だけなら照明はLPガスランタン1つあれば問題なしです。
燃料は470gと230gがあり1泊だけなら230gで十分です。
写真は470gを使用していますが、18時くらいから1時くらいまでフルパワーで6時間連続使用してもガスは半分くらい残りました
本棚に飾り、見せる収納もありです♪
ご購入はこちらからどうぞ
注意点とまとめ
ランタンは使用中と使用直後、かなり熱を持っています。
素手で本体を触ると火傷します。テントやタープに吊るさず、専用のランタンスタンドを購入して使用することを強くお勧めします。
初キャンプの時、上司がタープにガスランタンをかけて使用していて、子供がペグに引っかかりタープが倒れるアクシデントが発生。全員無事でしたが、ランタンの熱で購入したばかりのヘキサタープに穴が・・・。
小さいお子様がいる場合は特に安全に気をつけて、灯りのある楽しいキャンプを楽しみましょう。
コメント