ITEMS

LEDランタンはメインランタンとして使用できる!?おすすめLEDランタンを紹介!

こんにちは。

今回は「LEDランタンはメインランタンとして使えるのか?」

このような疑問について解決したいと思います。

 

キャンプや夕方からのBBQなどで照明は必須アイテム。

もともとランタンや他の照明器具を持っている方はいいですが、持っていない方や使用しているランタンをLEDに変えたい方も多いと思います。

本記事ではそんな方向けに『メインとして使えるおすすめのLEDランタン』を紹介したいと思います。





LEDランタンはメインランタンとして使えるのか?

結論から言うとLEDランタンはメインランタンとして使えます。

進化が止まらないLEDランタン。

明るさの面でメインとして使用するには不向きでした。

しかし最近ではガソリン、ガスランタンを超える照度があるものも発売されています。

 

こちらは僕が愛用しているコールマンのガスランタン

照度は1543lm(ルーメン)。これ一つで十分サイトを明るく照らしてくれます。

目安

大人数 1000lm以上 サイト全体
少人数 700lm〜 テーブル周り
ソロ 300lm〜 身の回り

 

サイト全体を照らす事ができる照度1000lm以上のパワーを持ったLEDランタンはあります。

よって「LEDランタンはメインランタンとして使える」ということになります。

 

LEDランタンの特徴

LEDランタンの一番の特徴は燃料が電気というところです。

ガソリン、ガスといった燃料切れという心配がなく、ご家庭でいつでも充電できます。

また、ガソリンやガスランタンと違い、燃料を燃やして発光していないので燃焼音もなく、とても静か。

更に火災の心配がないためテント内で安心して使用することが可能です。

出典:snow peak

連続点灯時間が長く、60〜100時間使用できるものが多数あります。

メインランタンとして十分使用できる照度(約1000〜1500lm)のある製品はまだまだ少ない印象です。(今後に期待)

基本的には夜間のキャンプサイトの移動やテーブル上、テント内での使用が一般的です。

最近では大容量バッテリーやスピーカーを備えたランタン増えてきています。

スマートフォン等の充電ができたり、Bluetooth接続で音楽再生ができるのはLEDランタンならでは。

 

おすすめのLEDランタン

コールマン クアッドコアマルチパネルランタン

コールマンはガソリンやガスランタンだけではありません。

LEDランタンも凄い!!

 

クアッドコアマルチパネルランタンの明るさは最大約800lm!

少人数のファミリーキャンプなどであれば十分メインランタンとして使用でます。

 

このランタンの特徴は発光パネルが4つに分離すること。

独立して使用できるので懐中電灯やテーブルライトとしても活躍します。

更に、USBポートがあるので携帯の充電も可能。

 

出典:Coleman

 

ロゴス パワーストックランタン2300・フルコンプリート

スマートフォン程度の小さなボディから想像もつかない照度でサイトを照らすロゴスのLEDランタン。

その照度、なんと約1300lm。

出典:LOGOS

サイト全体を照らすことができ、大人数でのキャンプでもメインランタンとして使用できます。

 

出典:LOGOS

白色・中間色・暖色の3パターンから点灯モードを選ぶことができ、明るさも10段階調節が可能。

乾電池不要の充電式のLEDライトなので経済的!!

 

出典:LOGOS

強力マグネットで鉄製のものに取り付けることが可能。

角度も5段階調節できるので本当に使い勝手のいいライトとなっています。

 

 

クレイモア ウルトラ プラス

ガスランタン超えの照度。

その照度なんと・・・

 

最大約2,700lm

 

スマートフォンや携帯ゲーム機ほどのサイズに大容量バッテリーを搭載。

バッテリー切れを気にせず長時間使用できるのは嬉しいポイントです。

 

 

まとめ

LEDランランタンは進化を続け、ガソリンや、ガスランタンを超える照度があります。

明るさ調節もでき、携帯の充電も可能。

快適で便利な商品がどんどん発売されています。

キャンプなどのアウトドアシーンでの使用はもちろん、災害時に備えておくのもいいかもしれません。

 

手軽に使用できるLEDランタン。

ガソリンやガスランタンをすでにお持ちの方でも、購入して損はないと思います。

 

 

-ITEMS
-, , ,