ITEMS

ツーバーナーが欲しい!!キャンプ料理を快適に!

こんにちは。

あと2週間ほどで子供達は夏休みに入るそうです。(羨ましい・・・)

きっと預け先である僕の実家で一日中ゲームやYouTubeを見て毎日ダラダラ過ごすのでしょう。

少しでも有意義な夏休みを送って欲しいので僕たち夫婦が休みを合わせてCAMPを計画しています。

真夏でガチ暑いけどCAMPしまーす(笑)

ということで準備を進めているのですが、料理のメニューはすでに決まっていて、カレーライスを家族全員で作ろうとしています。



 

ツーバーナーが欲しい理由

カレーライスなどの料理を作るのに火は欠かせません。

CAMPで使用する火といえば焚き火や炭火があり、料理することは可能ですが安定しない火力に不安を感じました。

以前アルミライスクッカーを紹介した際に使用していたガスコンロを持って行くことも考えましたが、実はライスクッカーとそのガスコンロの相性が最悪で、絶妙な位置に置かなければライスクッカーがコンロの上で傾いてしまいます。

更に、御飯を炊く間、カレーは煮込めないのでガスコンロは2つ必要に・・・

せっかくのFamily CAMP。不安要素は全て解消したい。ツーバーナーは購入しなければならない商品だと思いました。

 

ツーバーナーとは?その種類と魅力について

1.ツーバーナーとは

バーナーは焚き火や炭火と比べ火力を調整することが簡単にできます。

ツーバーナーは火口が2つあるので、家庭と同じ調理環境で使用することができます。

 

2.ツーバーナーの種類

ツーバーナーの種類は大きく2つ。ホワイトガソリン式ガス式があります。

それぞれに長所と短所があり、

ホワイトガソリンは

長所・・・火力が安定している

短所・・・使用後、タンクからガソリンを抜く必要がある。ポンピングが面倒。

ガス式は

長所・・・持ち運び、セットが簡単。

短所・・・冬場の使用時はガス缶が冷え火力が不安定。

などが挙げられます。

 

3.選び方

どちらかを選ぶポイントの1つとして燃料を合わせることがあります。

例えば、ランタンがガスならガス式を選ぶことで持っていく燃料を減らすことができます。

また、燃料を使いまわすことができるので便利です。

 

僕が欲しいツーバーナー

coleman「パワーハウスLP ツーバーナーストーブ Ⅱ」

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブII/レッド (2000021950) キャンプ ストーブ ツーバーナー Coleman

価格:10,579円
(2019/7/11 00:28時点)
感想(0件)

コールマンのガス式ツーバーナーです。

ガス式を選ぶ理由はランタンがガス式だから。やはり燃料は合わせておきたいのと、ホワイトガソリン式は面倒臭い気がしたのでガス式を選びました。

また、脚がついているので、テーブルや地面の上に自立することができます。専用のキッチン台も魅力的でしたが、それはまたいつか紹介したいと思います。

収納時の折り畳んだ状態はとても薄くなり、積載時は空いたスペースにスッと入れることができそうです。

 

まとめ

人数が多くなるファミリーキャンプやグループキャンプにはツーバーナーがオススメです。

カセットコンロを2つ持っていくなんて考えたくないですよね。

火力も調整できて、自宅のようなキッチン環境を作れるツーバーナーはこの夏キャンプに行く僕たち家族の必須アイテムです。

 

-ITEMS
-, , , , , , , ,