BBQ後の網のお手入れ方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近、夏のような暑さが続いています。

熱中症対策を十分に行い、最高のアウトドアを楽しみましょう!!

 

BBQ後の網は使い捨て?再利用?

これからの時期、BBQの機会が増えると思います。

皆さんは使用後の網、どうしていますか?

1.数百円で購入できる網。安いし、洗うのも面倒だから使い捨て

2.いやいや、網代だってバカにならないから洗って再利用

3.特殊な形の網で簡単に購入できないから洗って再利用

と言ったところでしょうか。僕の場合は3。洗うしかない。

なんにせよ網を洗うのって面倒くさいですよねー。

 

お手入れ方法

美味しいBBQの後、網は脂やコゲつきでギトギト、ドロドロ!

水で洗ってもベタベタしてなかなか落ちません。

そんな時は以下の方法で網の汚れを落とし、長持ちさせましょう!

1.炭化させる

食べ終わった後はすぐに片付けず、炭の火を利用して網の両面をしっかり焦がしましょう。

脂が付いた状態で水につけるとベタつきが広がり、かえって汚れが落ちにくくなります。

 

2.網用ブラシと食器用洗剤で汚れを落とす

網用ブラシはホームセンターなどで数百円で購入できます。

食器用洗剤を使用すると脂汚れを簡単に落とすことができるのでベタつきがなくなります。

網についた脂を焦がして炭化させた後、網用ブラシに食器用洗剤をつけてガシガシ磨きます!

こんなに綺麗になりました。新品みたいです。

多くの人は、網を洗ったら片付けてしまうと思います。が、ここから一歩先を行くアイテム保管をしましょう!

 

3.錆止めをして保管

汚れを落としたら、錆止めするために食用油を塗り、新聞紙に包み不要な油を取り除きましょう。その後、ビニール袋に入れ、口をしっかり閉じ、密封してお手入れ完了です!

 

安価で簡単に手に入る物でも大切に使い、環境に優しいキャンパーを目指したいです。

 

この記事を書いた人

2018年7月にファミリーキャンプをはじめ、
2022年10月にソロキャンプデビューしました。
当サイトではキャンプ場の紹介、購入したアイテムのレビューをしています。
ファミリーキャンプならではの魅力や役立つ情報などを伝えたいと思います。

コメント

コメントする

目次